【講座レポ】「防災おやこカフェ@小田原」開催レポをいただきました


100名近い親子で満席!
皆さんの熱気でクーラーの冷気が追い付かず、汗だくでお話しさせていただきました。

主催様は今年2月に「防災ママカフェ@小田原」に参加、そこから仲良し5家族で防災に関する情報をシェアしたり、防災訓練を企画して実施したり、パパも今回の企画に参加する人を増やそうと、防災意識のないパパ友を誘ったり、別件で関係のある市役所担当者や市長に開催をお知らせしてくださったりと、一人ひとりが今自分ができることを無理なく実行されていて、素晴らしいと思いました。

 

私の話を聞くことが防災なのではなく、こうして平時に学び、仲間や地域がつながり、有事の行動に生かし、助け合える状態にすること、本当にこれこそが備災なのだと思います。

 

ありがとうございました!


*********


9/8(日)かもんまゆさんの防災おやこカフェ@小田原

パパママちびっこ、総勢96名がご参加くださり、大盛況でした。

ありがとうございまーす!

熱気ムンムンでエアコンが効かず、でも実際の避難所はこんなもんじゃないはず!と軽く体験できたのもよかったです。

誰一人として死んで欲しくない!

絶対に生きて再会したい!

そんな思いで今回の防災おやこカフェを主催したので、たくさんの方に聞いてもらえたことが本当に本当に嬉しかったです。

幼稚園の先生、子育て支援センターの保育士さん、小田原市長、生涯学習課課長も来てくださいました!

小田原市の防災が、行政と市民の両輪で動き出すキッカケになったらいいなと思っています。実際に福岡市は、市とかもんさんがタグを組んでプロジェクトを進めているそうです。小田原市も続きたいっ!

2月にかもんさんの防災ママカフェを受講して、一番心に残っている言葉は、

「は?そんなんでホントに子供守れんの?」

(あんた何言っちゃってんの?ちゃんちゃらおかしいぜ感満載)でした。

防災とはほど遠いお粗末な準備しかしていなかった私はぐうの音も出ませんでした。

帰宅して家を見回した時、怖くて身震いしました。

ヤバい…自宅で震度7が来たら、100%圧死する…この子を守れない…

一番安らぐはずの我が家にいることが不安で、数日寝不足になりました。

そこから、仲良しご近所さんと協力し合って、備災してきました。

優先順位が低くなりがちな備災防災ですが、

「は?そんなんでホントに子供守れんの?」

この言葉を思い出して、今できることをやるんだ!と奮い立たされるんです。

まだ被災はしていないけれど、あの日、私のバイアスをぶち壊して正しくビビらせてくれたかもんさんに我が家は命を助けてもらったと思っています。

今回参加のパパママ達の中にも、きっと真剣に備災へと行動する人がいるはず…

1人の意識が変われば、周りに波及するから、

またたくさんの命が助かったと思います。

日本に生まれてきたのだから、備災防災当たり前!

必要以上に恐怖を感じず、冷静に行動できるように、さらに備災(メンタルも含め)の質を高めていきます(^^)

台風に向かって小田原に来てくださったかもんさん、本当に熱い講演をありがとうございました!

全国で260ヶ所以上でお話されているのに、講座の途中で涙ぐまれた場面に、グッときました…。災害で亡くなった方、家族を亡くされた方の思いを伝えることに慣れることなく、命を守って!生きて!と発信し続けてくださるから、行動できる私になりました。

これからもよろしくお願いします!

***********

#防災ママカフェ

#防災かぞくカフェ

#子どものいのちを守れるママパパになる

#備災はパパママの愛情

#地震の国で家族みんながずっと笑顔で生き抜くために


かもんまゆ オフィシャルサイト

あなたが知っていれば、 備えていれば、 守れるいのちがあるー。   東日本大震災でのママと子どもたちへの物資支援を機に、被災各地のママたちの経験と、自分と大切な人を守る知恵を、全国の方々に分かりやすくお伝えしています。

0コメント

  • 1000 / 1000